睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ レベリングと備蓄とか

記録を兼ねて。

 

着任は2015年の3月くらい?間2ヶ月くらいのブランクが3回位ありつつ、イベントは丙で行ったりのんびりと。

サーバーは鹿屋、嫁艦は天龍lv115。かわいいよね。いつの間にか先制対潜もできるようになってた。単婚主義というわけでもないので、木曾・嵐・サラトガあたりには指輪渡すかもしれない…まあまだカンストしてないし、そこまで育ってから考えようかと。

 

最近の鎮守府は来る春イベに向けて備蓄中。

f:id:kk1k_1kb:20170429093415p:plain

とはいえど、基本丙で、できそうならば序盤海域で乙狙い、といったところなので、資材としてはこんな感じ。全体のレベルもそう高いわけじゃあないので。ボーキサイトはさすがに心もとない感じなので、ちょっとペース上げて回収してますが。

装備も練度もばっちりな歴戦の提督諸氏の方々からすれば、全体としては吹けば飛ぶような育成度合いだったりするのですが、マイペースマイペースと呟きつつやっていけたらいいなあと思っています。

 

 

春イベの目標としましては、兎にも角にも全海域をクリアすること。つまり報酬艦を手に入れること。

次に未所持艦、特に雲龍型と大鯨の掘り。次点で伊戦艦。

 

実は雲龍型が一隻も居らず。

 何が困るって、任務が一向に消せないんですね…空母の頭数としても、まるゆや大してやっていない装備牧場は置いておいて実践使いの複数艦所持は今のところ予定がないために、居て損は絶対にしませんし。

他に居ない空母といったらアクイラ、グラーフあたりだったりするのですが、とりあえずは任務のためにも雲龍型を…

大鯨も同じような理由です。まめに5−2で重巡軽空母のレベリングを兼ねて掘っているのですが、浦風が10隻以上来てもいらっしゃらないので、なかなか厳しいなあと思っています。どこかで掘れればいいのですが。

 

任務といえば、難易度が高いという噂の新編三川艦隊にも手をつけねばならなくなってしまい。

というのも、先日ようやっと6−3のゲージを破壊しまして、噂の6−4への出撃も可能に。基地航空隊自体はイベントの際にも触るのであまり心配はないのですが、やはり追加で設営できるとなればやっておくべきかと思ったのですが、レベルが心もとなく、お試しで出撃して普通にやられて帰ってきたところだったりします。

できれば支援艦隊は使いたくないなあと思っているのですが、ボス支援は置いておいて、道中の被害を軽減するためにも道中支援だけは必要なのかなと思い始めています。

レベルと回数で殴ろうにも、ケッコン済みの天龍はともかくとして軽巡交代要員の夕張はlv60、鳥海lv70古鷹lv85に加古lv68、衣笠lv57に青葉に至ってはlv41と、運での勝負に賭けるにも分の悪い感じでして。

イベント海域で積極的に投入したりしつつ、せめて全体的に+7ずつくらいはほしい所かなあと思っていたり…下限の青葉型に関しては60以上にはしなければ。

6月半ばにはクリアして6-4の攻略をしていきたいと考えているので、やはりイベント期間〜直後のレベリングが要かなと思っています。

 

本当は雲龍型の他に武蔵や香取、他の鎮守府さんにおいてイベント時によく活躍していらっしゃるBismarckも居ないため、イベント明けには大型祭かなあと思っていたりするのですが…

新編三川艦隊も場合によってはそこそこ消費が激しそうで、そもそもイベント時に雲龍型や海外艦が掘れるのかもわからず。資材がいくらあってもたりなさそう…

ちまちまと抜けている駆逐も含め、全艦コンプリートへの道は遠いなあと思っています。

 

f:id:kk1k_1kb:20170429102842p:plain

気が早めの母港内装。青が好きなので、ついついこんな内装になりがちです。