睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ 新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!を支援無しでざっくりクリア

前々回の記事で普通にやられて帰ってきたって書いたんですけど。

f:id:kk1k_1kb:20170430173842p:plain

クリアしました。自分が一番驚いた。

 

単発出撃任務『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!』

第一艦隊に編成した「三川艦隊」を南方海域に進出させ、同方面の敵艦隊を撃滅せよ!
※「敵前線司令艦隊」(5-1ボス戦)にS勝利で達成
※「鳥海改二」を旗艦とし、「古鷹」・「加古」・「青葉」・「衣笠」・「夕張」・「天龍」の中から随伴を5隻選び、合計6隻の艦隊を編成する

(艦隊これくしょん-艦これWikiより引用)

 

難易度が高いと方方で言われていたので、準備を万全にして行かないといけないのかなあ、と思っていたのですが。

鈴谷改二の任務の前半で5-1に行ったら(ちなみにこちらも支援なし)、「もしやこれは道中運で抜けられたりするのでは?」という無謀なことを考え。

イベント前だし、資材やバケツの収支がマイナスにならない程度にやってみるかということで、支援なしでもできないこともない、みたいな話も見かけたのでチャレンジした次第です。

結果:出撃累計5回。

 

誰の参考になるかもわかりませんが、記録も兼ねて編成と装備を貼っておきます。

f:id:kk1k_1kb:20170430174126p:plain

基本は夜戦連撃装備で、空きには回避とか命中とか耐久とか対空とか稼げる装備を積みました。道中での雷撃戦が怖かったので、命中のために副砲を混ぜてます。

嫁艦天龍は先制対潜できるレベルになっていたので、三式セット+補強増設で対空値稼ぎ。

正直装備面の充実に全く手が回っていない鎮守府なので、伊戦艦が居たり三隈砲量産したりしてる方はもっといい装備でいけるんだと思います…あと知識的にもガバガバなので雰囲気で載せています…

 

青葉が比較的育っていなかった(lv41)ので夕張に連撃装備+対空+夜戦装備にしたのですが、育ってさえいれば火力的に軽巡1の方が普通にいいと思います…実際検索で出て来る編成みんなそうでしたし。

嫁艦が毎回お留守番組で寂しくなった。

 

クリアできたのはほとんど運でした。具体的には

・資源マスからの25%の羅針盤を引いて最小戦闘回数ルートだった

・道中2回ともほとんど相手の攻撃があたらず、ボス到達時点で対潜要員天龍の中破のみ

・複縦陣にしたが潜水艦なし編成を引いた上で同航戦

・夜戦突入時点で上3隻残っていたものの、こちらは全員中破以下かつ重巡は全て小破以下

軽巡組が攻撃を吸って避けている間に重巡が連撃で吹き飛ばす

 

『道中での被害が少ない』『戦闘回数が少ないルートを引く(=道中被害も少なくて済む)』『夜戦までに攻撃可能艦がなるべく多く残る』『昼戦中に弱い相手を処理しておく』『夜戦でクリティカルを引く』

…このあたりがうまく嵌ってくれたので、勝てたという感じでしょうか。

 

出撃回数の内2回大破撤退、1回逸れ、1回はボスまで到達したものの夜戦前にフィニッシャーを減らされてA勝利、といった感じでした。

道中の敵がこの編成で挑むにはかなり強く、そういう点では道中支援の有用性は非常に高いし、敵の頭数を減らすために決戦支援も有効だと思うのですが…

ルート固定が出来ない分、折角出した支援が全くの無駄になってしまうこともありますし、道中支援で戦艦が潰せるとも限らず一発大破というパターンも十分にある様子だったので、支援なしというのも多少無謀かなあと思いつつも選択肢にあってもいいのかなと思います。

自分が今回運良く突破できたからというのもありますが。

 

今回突破できなければ、イベント後一日あたり朝晩一回ずつの出撃というのも考えてました。

重巡の入渠時間がほぼ睡眠時間なので、朝出て大破した艦をドッグに入れて放置、夕方修理が終わった頃にまた出撃して大破艦をドッグに入れる、という風にすればバケツの消費も少なくて済むと思います。

大体道中撤退で1−2隻中破大破という印象だったので、ドッグを全部埋めることもないぶん他のこともできそうですし。

クリアしてしまったのでもうやる気はないですがw

 

 

明日からイベントということで、今日はキラ付けとウィークリーあたりを片付けるだけになりそうです。

多分明日メンテ後のログインは出来ないと思うので、情報集めを明日夜からして1日1海域を目標にやっていこうと思います。

 

f:id:kk1k_1kb:20170501120256p:plain

遠征と演習でちまちまとレベル上げしていたコマさんことコマンダン・テストさんが改になりました。

水母全体に言えるのですがレベル的にはまだまだなので、イベントで使わなければならない場面が出てこないことを祈ります…