睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ 春イベ進捗E-2まで。

ぼちぼちイベントを進めております。

f:id:kk1k_1kb:20170504162939p:plain

新規でいらっしゃった皆様。

 

苦しくなるまでといいつつ、E1E2共に甲での攻略ができました。

ぎりぎり1軍を温存できているので、できれば陸上敵用装備が貰えるE3までは甲で…と思ったり。

WG42がないぶん、三式弾と内火艇でなんとかするしかないので、E4に向けて手数を増やしておきたいのもあり。

とは言っても、資材もそんなにないので苦しくなったらすぐ落とす気でいますが…とりあえず週明けぐらいまでは、資材を回収しつつ頑張る予定です。

 

E1甲編成。

f:id:kk1k_1kb:20170504163504p:plain

演習のお供で微妙に育っていた鹿島を三式ガン積みで無理矢理先制対潜させつつ。

先制対潜×3で、山城さんには2巡要員と道中・ボス随伴の露払いをしていただきました。三式ソナーちゃんと開発してないのがバレる。四式とか一個もないのでイベ終わりにちゃんと叩くことにします…2個くらいは作ります

 

ボスはひたすらクリティカルを狙うゲームということで、ラスダン4回ほど反航戦やら丁字不利やら引いてお残しし。

5回めでどうにか神通さんに落としてもらいました。優秀ですね。

道中で大破が何回かあったので軽空母の軽支援を出していたのですが、ゲージ破壊時は出すのを忘れていたという。

 

E1はドロップがおいしいそうで、当方でも高波を確保。

既存艦の目玉ドロップであろうヒトミはまだいらっしゃらないので、後々掘りに来ることになりそうです。あと早霜ほしい

 

 

E2甲輸送。

f:id:kk1k_1kb:20170504164420p:plain

こちらは特に苦もなく。

先日改二になったばかりの吹雪さんと、最近大発積み遠征しかしていなかった皐月さんに道中の対空をお頼みしまして。

最上の瑞雲、正規空母組の攻撃機(瑞鶴が艦戦キャリアーになってるのは戦力ゲージ用で、輸送時は艦攻艦攻艦戦彩雲でした)、大井の雷撃により道中は全く負傷することなく進めました。なんなら小破のまま出撃しても問題ないレベル。道中支援も決戦支援も出していません。

ボスでは基地航空隊の陸攻+空母の航空戦で旗艦以外5隻吹き飛ばしたりできて非常に楽しいです。

新規艦である国後のドロップがあるということで輸送用の装備なしで出撃したのですが、無事に14回目でお会いすることができましたのでその後は皐月に大発、最上にドラム缶を1個ずつ積んで他のレア枠を期待しつつ削っていきました。

結果的に国後の他、ボスで朝風風雲、道中で天城を拾うことができました。あとおまけにまるゆ。

 

E2戦力。

f:id:kk1k_1kb:20170504165838p:plain

あまり札付きを増やすわけにもいかないので、最上・皐月・瑞鶴に続投してもらい、昼戦露払い係の榛名、夜戦のカットインに期待する綾波、索敵と昼夜連撃による火力担当那智を編成しました。索敵はシビアとききますが多分瑞雲のお陰でやや過剰くらいです。

烈風4+基地航空隊に52熟練1で航空優勢狙いで、実際ほぼ優勢でした。弾着も問題なく。支援は決戦のみ毎回、戦艦2軽空母2で出しています。

 

やはりボスが固く、削り中も大破止まりだったのですが、撃破時は運良くボスの攻撃を避けられたり、基地航空隊と支援が厄介な随伴の軽空母を片方潰してくれたお陰で、夜戦時こちらは攻撃可能艦5隻、ボスと軽空母1隻を残すのみとなりまして。

綾波のカットインがはいったものの15ほど残してしまったところを、那智が連撃でしっかりと決めてくれました。

 

こちらはめぼしいドロップはありませんでしたが、4回しかボスに行っていないので当然といえば当然と言うか。

いまのところはこちらでできる堀もないようなので、先に進む準備を整えたい次第です。

 

なかなかドロップもおいしく、前半2海域は面倒なギミック等もなく楽しくやれました。

惜しむらくは当鎮守府にいない雲龍・大鯨のドロップがどうやらイベント海域に設定されていないということで。

6−3掘りが現実味を帯びてきてしまい、苦笑いしているところです。

 

兎にも角にも、艦娘の状態を見つつ、明日明後日でE3攻略、来週半ばには後半のほうも終わらせてしまいたいところ。

先人提督の皆様のお知恵に感謝しつつ、すみっこの鎮守府なりに頑張っていきたいです。