睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ E-5丙イタリア艦掘り進捗。

f:id:kk1k_1kb:20170514172705p:plain

スクショが下手なのが丸わかりである。

 

進捗としては50%、つまりRomaが出てLittorioがまだ、といったところです。

というかRomaに至っては何故か2隻目も出て「違う、そうじゃない」となったというか…なかなかそううまくいくものではないですね。OTO砲の収入だと思っておくことにします。

1隻目Romaは49周目/36ボス到達A勝利でのドロップ。現在76周目なので、できればRomaの倍の98周目くらいまでにはLittorioにお会いしE-5とおさらばしたいところでもありますが…さてどうなることやら。

なんだかんだとKマスの戦艦棲姫やら、潜水マスの雷撃やら酷いときはE初手マスの撃ち漏らし閉幕雷撃なんかで5回に1回位大破撤退を貰うのですが、Kマスを過ぎてしまえばあとは別段困ることもないというか。ボスマスに至っては基地航空隊さえなくてもA勝利は固く、伊戦艦に限って言うならAのほうがドロップ率が高いとかなんとかで昼戦で終わらせられるので有情といえば有情なのかも。落ちるとはいってないけど。

 

というわけで比較的弾薬やボーキサイトには優しい掘りなのですが、その分燃料の減りが目に見えて酷く…

一出撃で艦隊分だけでも東急2を1回分以上は消費するので当たり前といえば当たり前なんですけど。

Kマスに2部隊集中と防空で出している基地航空隊も然り、なんだかんだ毎出撃やらざるを得ない入渠も燃料を食うので、もういっそさっさと自然回復上限を切ってしまったほうが心臓に優しい気がしないでもない。それかさっさとドロップさせる。

 

 

E-5丙掘り編成。

f:id:kk1k_1kb:20170514175954p:plain

この画像がまだ10周目くらいのものなので、ちょくちょく変わっているところはあるんですが、あまり編成の変更余地がないこともあって基本こんな感じ。

加賀が改二まで後一歩の瑞鶴に変わったり、熊野に二式水戦をもたせたり、第二の駆逐勢を育成中の初霜・改二乙にまだ届いていない霞とちょいちょい入れ替えたりはしているものの、正直いじりようがないというか。ルート固定の雷巡勢なんかは現状牧場なしの当鎮守府では換えがきかないのもあって、バケツぶっかけの出ずっぱり状態です。

 

なっかなか出てくれないのも相まって、特攻艦だからとレベル一桁からぶちこまれていたガングートがついに57レベルになり。

途中から第二艦隊旗艦に置いた初霜も28→57と、ゆるいレベリングばかりの当鎮守府比では「マジか」としか言いようがないような急成長っぷり。

ガングートに至っては当鎮守府ではおそらく最速で50まで達し、あっという間にMVPゲッターのIowaすら抜き去ってしまい。特攻艦のMVPボーナスさまさまというか。燃費もいいぶんイベ後もばんばか使う未来が見えるだけに、そこまで急がなくてもいいよ…などと勝手に思ったりなどしています。

 

ここまでくると燃料が尽きるのが先かガングート・初霜が改二になるのが先か、あるいはLittorioが来るのが先か…

片方だけでも、といいつついざ片方が来てしまうとやっぱりもう一方も…となってしまいますね。前回の伊13のように厳しい場所なら諦めもつくのですが、そこまでの難易度じゃないとなるとなかなか諦めるタイミングもみつからず。

 

とりあえずは、出来る限り掘って来なければ縁がなかった、ということで。できる限りは行ってみようと思います。