睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ 2017春イベ反省会。

f:id:kk1k_1kb:20170517175317p:plain

春イベ、達成率80%(体感)にて完。

 

お察しの通りLittorio入手は出来ませんでした…

100周超えて自分の気力が尽きつつあったのと、燃料も回復上限を割ってしまったのでさすがにもうそろそろやめようかなと。EOもウィークリー・マンスリーもあまり出来ていませんし…レベル上げもしたいし。

次回の縁に乞うご期待。ということで、以下各ステージごとの感想とか反省とか。

 

 

【E-1:出撃!大湊警備府】

選択難易度:甲

概要:通常艦隊、ボス対潜哨戒・潜水棲姫、道中水雷

攻略中ドロップ:高波、三隈

掘りドロップ:伊13、早霜、朝雲明石

ボスの潜水棲姫めっちゃ硬い。先制対潜艦が結局3隻しか作れず、駆逐に至っては先制雷撃艦がほとんどいない始末だったので可能艦のレベル上げ四式ソナーなどなどの装備面の充実が課題。

道中事故はどうにもならない。多分。軽支援でも大破する時は大破するので、全体のレベルを上げるくらいか。

目下先制対潜用レベリング対象になるのはリベッチオ・朝潮改二・那珂改二あたり。装備は改修餌の三式ソナーが足りないので要開発。持参艦娘に未改造なのもいるのでそちらも育成。

それはそれとしてドロップ艦が美味しくてよかった。E2も含め、こんなに大量の未入手駆逐と出会えるのは後にも先にもないのではないだろうか。

 

【E-2:艦隊集結!単冠湾泊地へ】

選択難易度:甲

概要:通常艦隊、輸送戦力Wゲージ、基地航空隊×1【ボスマス必要行動半径輸送7・戦力5】、輸送ボス駆逐水姫+古姫・戦力ボス重巡棲姫、史実艦による固定あり

輸送ドロップ:国後、朝風、天城(道中)、風雲、まるゆ(道中)

戦力ドロップ:特になし

掘りなし

輸送…道中事故一切なし。掘り同時進行の空母2隻編成がよかったかも。そもそもそこまで難しくないので気楽に行けた。

戦力…こちらも道中事故はなし。ただボスが固く、運が悪ければ詰まっていたかもしれない。決戦支援は全力で出して大正解。あとまともなレベルでカットインできる駆逐が今のところ綾波しか居ないので、駆逐でカットイン可能艦を育成する必要がありそう。雪風のレベル上げ、大潮の改二化+まるゆ入れあたりか。

こちらもドロップがおいしい。もぐもぐ

 

【E-3:艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!】

選択難易度:甲

概要:輸送連合&水上打撃、輸送戦力Wゲージ、基地航空隊×2【ボス行動半径輸送9・戦力8】輸送ボス出現ギミックあり、戦力装甲破砕ギミックあり、輸送ボスヌ級flagship系・戦力ボス護衛棲姫(連合)

輸送ドロップ:神威、占守

戦力ドロップ:特になし

掘りなし

報酬艦:春日丸

輸送…ひたすら道中が怖い。輸送護衛部隊はほとんど火力に期待できない故道中支援が働かないと普通に大破するので、支援全キラにお祈りと司令部施設でなんとかする。

ボス出現ギミックはそこまで面倒ではないものの基地航空隊がないと大破率がそこそこに上がるのでさっさと終わらせたいところ。ボスに着いてさえしまえばA安定。Sの確実性を求めるなら決戦支援があるといいけど別に必要ない気がする。

掘りを平行するなら大発搭載可能艦は不要なので、ここに出してもいいレベルの高い(回避高いor大破しにくい)駆逐がいるといい。睦月如月なんかが改二なら大発積んで入れるのも選択肢かも。でも掘るならこっちのほうがいいのでやっぱり大発はいらないような気がする。出した後なら一考。

戦力…ギミックさえ解除してしまえばヌルい。ギミックも簡単なので、解除しないで無駄打ちするよりは解除したほうがいいかと。決戦支援は雑魚減らしに有用。

制空値不足でボーキサイトを無駄に減らしてしまったので要反省。基地航空隊用も含めた艦戦改修と積み方の見直し。基地航空隊行動半径もきちんと確認。

あと別に燃費重めのIowaじゃなくて金剛型でもよかったような…

 

【E-4:迎撃!士魂の護り】

選択難易度:丙

概要:通常艦隊、ボス陸上連合・北方上陸姫、基地航空隊×2【ボス行動半径1】、陸上装備特攻、一部艦載機(九七式系)特攻

攻略中ドロップ:特になし

掘りなし

潜水艦固定によって空母による殲滅ができて特に難なく進めたマップ。これが水雷固定しかなかったら丙でもラスダン辛かったかも…

唯一ヌ改の先制対潜がきついので心の安定のためにダメコンを持参してもいいかもしれない。それかガチ道中支援。

ボーキはそこそこ飛ぶのでここで掘るのも結構大変かも知れない。連合艦隊よりマシとはいえ、正規空母3〜4隻並べたりすると燃料弾薬もそれなりに嵩む。

装甲空母がいるともっと楽だったかも、ということで翔鶴瑞鶴のレベリング必要。改二にはなっているのであと一歩。

 

【E-5:北の魔女】北の宿からを思い出した

選択難易度:丙

概要:連合艦隊(水上と機動で別スタート位置)、戦力Wゲージ、ボス装甲破砕ギミックあり、史実艦+α特攻あり、艦爆特攻あり、第一ゲージボス戦艦棲姫・第二ゲージボス北方水鬼

攻略中ドロップ:択捉

掘り中ドロップ:Roma、沖波 あと山盛りの夕雲型(藤波7隻ってどういうことなの)

報酬艦:Гангут

掘りで回りすぎて攻略時の印象が消えてる…

丙がちゃんとイージーモード。我ながら掘りのほうがちゃんとした編成なのはさすがにどうかと思う。

ギミックが多少面倒くさいのと、第二ゲージのボスグラフィックとSEでしか確認できないのはちょっと困った。ミュートしてるときもあって知らない間に解除されてた。

特攻効果はわかりやすく、容赦なく吹き飛ばしてくれるので楽しい。

掘りの反省は軽空母がもう少し育っていれば若干はエコな編成ができたかも、ということと道中の潜水艦対策はさっさとしておくべきだったこと。木曾・阿武隈は三式2つで先制対潜可能。それと掘りで相手に制空値があるところに基地航空隊を出すのは燃料とボーキの無駄になりかねない。

Littorioは掘れなかったので次回以降に乞うご期待。一体何時会えるのやら。

 

 

【全体の感想】

・初甲チャレンジは前段で終了。戦力不足はまだまだ否めないが、以前よりは格段に育ってきている気がする。

・掘り艦が攻略中に全て揃ったのは嬉しかった。

・対潜装備の不足をひしひしと感じる。せめて四式2つは欲しい。

・装備改修も不足。対潜・対空あたりから手をつけたい。

・連合掘りは心臓に悪いのでできればもうやりたくない…

・資材があと5万ずつあればもう少し精神的に余裕があったかも。

 

そんな感じです。

新規着任艦娘はドロップと報酬合わせて15隻。図鑑の埋まり具合は80%ほどです。

艦娘所有一覧

とりあえず今後については、夏イベに向けて全体のレベリング、特に改二実装艦の育成を進めることを中心にやっていきたいなと思います。それと任務必要艦の捜索も

細々した目標はまた次の記事にでも。

 

それでは一足早いですが、2017春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』お疲れ様でした。

f:id:kk1k_1kb:20170517202825p:plain