睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!を攻略

f:id:kk1k_1kb:20170518142330p:plain

イベント終わって任務をちまちま消化中。

 

「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!

戦艦2隻と直援軽空母1隻(正規空母無し)基幹の艦隊で北方AL海域に突入、敵を撃滅せよ!
※「北方増援部隊主力」(3-5ボス戦)にS勝利で達成
※戦艦2隻軽空母1隻+他に艦がいてもOK
正規空母1隻以上、戦艦3隻以上、軽空母2隻以上を投入すると達成不可
※航空戦艦では達成不可。また、航空戦艦を指定3隻の他に連れて行く事は可能だが、戦艦/空母系が4隻以上になるため高確率で逸れる

(艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用)

出撃メモ:3マス目撤退1(大破:ガングート)・ボスS1 計2出撃

 

編成

f:id:kk1k_1kb:20170518150942p:plain

戦艦2と軽空母1ということで、戦艦枠には燃費の良いガングートと燃費と火力が両立できるウォースパイトを選択。長門陸奥を入れる選択肢もあったのですがこれで十分でした。高速艦縛りもないしね。

軽空母枠龍驤の烈風×4と航巡組鈴熊の瑞雲系・二式水戦改で制空値稼ぎ。ほっぽちゃんマスでも優勢で事故率軽減。(全く事故らないわけではない)

この状態の軽空母は砲撃戦に参加しませんが、旗艦に置くと二巡目の初手が戦艦になって事故が減るかもしれない。

残り一枠は重巡でもよかったのですが、気分で木曾に。輪形陣を使うところなどやはり先制雷撃が仕事をしなかったので、重巡に弾着装備のほうがいいかも?あるいは対空カットイン装備にするか。

 

陣形は単縦→輪形→輪形(ほっぽちゃんマス)→単縦(ボス)。

ボスはたどり着きさえすればなんとかなるので、事故るとしたらやはり3マス目のほっぽちゃん。

戦艦組なら浮遊要塞は普通に撃破できるので、あとはほっぽちゃんの砲撃で大破にならないことをお祈り。T字有利だと割りと事故る気がする。

ボスは弱いので、夜戦も入れればS勝利は硬いです。自分は昼戦で旗艦だけ残してしまったので、ウォースパイトさんに決めてもらいました。

ゲージ破壊直前だとほっぽちゃんが強くなるので、ゲージ破壊後or削り始めくらいがいいみたいですね。

 

f:id:kk1k_1kb:20170518153524p:plainついでに北方任務も平行してやると1回分お得。

f:id:kk1k_1kb:20170518153824p:plain

一式徹甲弾もらいましたやったね

 

次はまた3−5の空母機動部隊任務ですかね?また終わり次第備忘録として書きに来ます〜。