睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!を攻略

f:id:kk1k_1kb:20170518174115p:plain

ほっぽちゃん捕まえたい。かわいい。

 

「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!

航空母艦を旗艦とした空母機動部隊を北方AL海域方面に展開、敵戦力を撃滅せよ!
※「北方増援部隊主力」(3-5ボス戦)にS勝利で達成
※軽空母が旗艦では失敗の報告があるので注意

(艦隊これくしょん −艦これ− wiki*より引用)

 

出撃メモ:3マス目撤退3、ボスA1、ボスS1

 

撃破時編成

f:id:kk1k_1kb:20170518175149p:plain

空母旗艦は固定。3−5のルート固定の都合上戦艦+空母が3隻以下の必要があるので、最初ウォースパイトを入れていたのですが開幕爆撃の威力が弱くて大破が出るので戦艦を抜いて開幕でできるだけ減らすパターンに。

空母枠にサラトガ赤城飛龍艦戦は烈風6スロあれば優勢なのであとは艦攻と彩雲で。道中の突破のためには彩雲はなくてもいいかも。その場合は艦攻か整備員かな?

摩耶対空カットイン装備で道中事故対策。一応弾着もあるけどそんなに期待はしないほうが良さげ。プリンツは弾着連撃、夜偵持ってますがボスは昼戦で終わることが大半なので観測機でいい。北上は主主甲のスタンダード装備ですが、重巡以上を昼砲撃で倒すことは期待出来ないので開幕雷撃のために主砲→魚雷でもいいかもしれませんね。場合によっては戦艦も落とす。

 

道中事故がそれなりに多いので根気よくやるべきですね。バケツ結構使ってしまった

そこまで報酬が良いわけでもないのでゲージ削りのついでにして正解でした。

 

 

余談ですがこの編成のままついでにゲージ破壊しようとしたら本気モードほっぽちゃんにボコボコにされました。

結局いつもの下ルート編成で攻略。

f:id:kk1k_1kb:20170518180817p:plain

まあこっちもこっちで大分ぎりぎりだったんですけど…