睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ 今後のレベリングを考える。

f:id:kk1k_1kb:20170517213520p:plain

鎮守府、改二実装済水雷勢の様子。(一部)

 

なんだかんだと後手に回りがちな水雷勢+αの育成をどうにかしようというのが当面の目標です。

というか、重巡や戦艦や空母の改二も程々に進み、なかなか育成の面倒な、その割に使う場面は多い駆逐軽巡勢が一番多く残ってしまったわけです。あとは消費の重い戦艦勢…

個人的にリランカや3−2−1レベリングがあまり好きではないのもあり(撤退ものは疲労がついたりするので…)、どこで育てるか迷い気味だったりするのもありますが。

しかしながらイベント時もやはり頭数が必要となるのが高レベル駆逐ということで、そろそろなりふりかまっていられなくなってきました。さてどうしたものか。

 

 

そんな訳で、夏イベまでに育てる艦を考えています。

分類としては『先制対潜用の駆逐艦軽巡洋艦』『カットイン等フィニッシャー用の駆逐艦』『大発駆逐』『対空駆逐』『連合艦隊軽巡枠』『連合艦隊用の高速軽空母』『火力で殴る時の戦艦』といった具合。なかなかの数ですが、一先ず情報の整理ということで。出てないのは既に高レベルに来てたりするやつです。

()内は現在レベル→目標レベル。赤字は優先度高め。

 

【先制対潜駆逐・軽巡

Libeccio改(18→80)朝潮改二丁(70→85)、朝霜改(15→84)、潮改二(75→93)、那珂改二(49→66)、由良改(32→77)、鬼怒改二(25→75)、酒匂改(35→70)

 

【フィニッシャー用駆逐艦

荒潮改二(53→67)江風改二(70→75)雪風改(36→70)、島風改(55→70)、大潮改二(35→65)、初霜改二(67→70)

 

【大発駆逐】

朝潮改二丁(71→85)霞改二乙(86→88)大潮改二荒潮改二、如月改二(47→60)、睦月改二(35→60)

 

【対空駆逐】

秋月改(50→60)、照月改(14→40)

 

連合艦隊軽巡枠】

鬼怒改二、球磨改(28→60)、那珂改二、多摩改(55→60)

 

【高速軽空母】

千歳航改二(68→80)千代田航改二(43→80)、祥鳳改(63→70)、瑞鳳改(45→60)

 

【火力用戦艦】

扶桑改二(45→80)山城改二(70→80)、Iowa改(55→75)、長門改(70→75)、陸奥改(58→75)

 

こうして並べると育成すべき艦の多いこと多いこと。そんで大分無理なレベルの上げ方をしなければならないのが何人か。

特に扶桑山城はなぜ育ってないんだという感じなんですが…航空戦艦が必要な場面は大体伊勢型に頼っていたもので…

 

レベリング場所もそうなのですが、目下問題は改装設計図の数。

現在の勲章をフルに交換しても4枚なので、やはり優先すべきは扶桑山城、次点で荒潮大潮。

夏イベまでにあと2枚くらいは作れそうですが、やはり優先順位を考えると鈴谷改二航やzara dueなどは今しばらく先延ばしになりそうです。天城とか鬼怒もいるし。

 

レベリング場所をどうするかは色々考えているのですが、

戦艦…(高速化して)5-4周回、及びウィークリーなどでのMVPボーナス狙い。5-2大鯨捜索。

軽空母…デイリー南西やウィークリーで活用。5-2大鯨捜索。

5−4燃料黒字周回。

軽巡駆逐…デイリー対潜やウィークリー旗艦置き。5-4燃料黒字周回。1−5キラ付けレベリング。

といった感じで行こうと思っています。隙あらば任務に突っ込むか、それ以外では資材マイナスをできるだけ避ける感じで。

 

資材の方も貯めつつ…レベリングしつつ…残った大型建造や改修や開発も…とやるべき事が盛り沢山で楽しいやら苦しいやら。

居ない艦の捜索もしたいところですが、雲龍が特にドロップというか海域が厳しいので考えもの。一応6−3を使う任務が一つ残っているので、資材に余裕ができたら行ってみようと思います。まあ普通にイベントで掘ったほうがいいんだと思います…夏イベで来て下さい頼むから