睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ 改二進行2、任務ついでのレベリング。

f:id:kk1k_1kb:20170524124118p:plain

またまた改二レベルに到達したので。

 

f:id:kk1k_1kb:20170524124406p:plain

直近のイベントで「特攻艦だから」という理由でLv20代から第二艦隊旗艦に放り込んで、イタリア艦掘りが泥沼になったのもありめきめきと育ってくれました。

 

初霜改二のステータスで特筆すべきところといえば、やはり初期運が53と高めなところでしょうか。

まるゆを投資しなくても魚雷カットインが打てる(実用圏内)というのはやはり強いというか、まるゆなんざイベントで1隻拾えればいい方みたいな大型放置気味の当鎮守府では時雨改二・見張員付きのプリンツ・旗艦配置の綾波くらいしか実戦に放り込めるレベルではないので、単純にカットイン要員が増えるのは嬉しいです。

雪風育てろよって話なんですけど…

夜戦火力に多少不安は有るものの、札がついて回るイベント海域では前半海域あたりのカットイン要員として頑張ってくれることを期待。

 

 

さて他は前記事でもターゲットにすると宣言した荒潮のレベリングなのですが。

f:id:kk1k_1kb:20170524174228p:plainf:id:kk1k_1kb:20170524174422p:plain

やっぱり「レベリングのためだけに出撃するのはなんかやだ」という我儘かつ不精者の心意気が見える本音のために、南西任務やら東方任務やらに片っ端から駆り出されています。

随伴も目標Lv75のちとちよや改造レベルブーストをかけている天城・山城にコンバートレベルを目指す朝潮と、改二実装予定だったり実装済みだったりする鬼怒・由良、先制対潜の鬼を目指す那珂などなど、見ての通り全部育成艦。

東方任務はともかく普段は南西任務は全部潜水艦で回るのですが、その分の経験値も割り振ってずんずんと。着実に数字を伸ばしているというか。

正直こうでもしないと同じ艦ばかり使って大規模イベント海域で痛い目を見る予感しかしないので、まあ多少の資材の伸び率の緩みには目を瞑ることに。増えないわけではないし。

実際対資材効率としてはどうなん?と思ったりしないでもないんですけど、任務でない+αの出撃がないぶんトントンなのでは、ということで自分を納得させています。

 

最近は低練度駆逐軽巡を1−5でバイト艦に守ってもらってせっせとキラ付け兼レベル上げしたりもしてるので、遠征の大成功率が(当鎮守府としては)高めなことも相まってそれなりに資材も増えています。

イベント期間に笑えるくらい開いた燃料と弾薬の差も2万弱に縮まったので、そろそろ東急病を卒業して北方鼠に移りたい気持ちだったり。結局東急はウィークリーで回すので、出た差はそこで埋めればいいし。

 

なんだかんだ言って資材が増えるのも艦娘のレベルが上がるのも楽しいので、どうにかして両立させたいと思っているのでした。