睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ 「強行高速輸送部隊、出撃せよ!」を攻略。

f:id:kk1k_1kb:20170524192200p:plain

羅針盤が最大の敵系任務。

 

「強行高速輸送部隊、出撃せよ!」

「江風改二」「時雨改二」「川内改二」他駆逐2隻を含む艦隊で、ジャム島攻略作戦を実施せよ!
※「東方派遣艦隊」(4-1ボス戦)にA勝利以上で達成
「川内改二」・「江風改二」・「時雨改二」・駆逐2隻+自由枠1
※川内が旗艦である必要はない

(艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* より引用)

 

出撃メモ:1逸れ・1ボスS

 

f:id:kk1k_1kb:20170524192518p:plain

艦種指定含め指定艦5隻ということで、残り一枠には「制空値と開幕爆撃の空母」「二順要員兼火力の戦艦」といったあたりでしょうか。

とはいえ4-1の敵艦隊はそんなに強くないので、戦艦だとオーバーキルになるかも、ということで素直に正規空母採用。

烈風1個だと航空優勢止まりですが、まあ開幕の手数と引き換えということで妥協。こちらは駆逐4隻なわけですし。

 

道中潜水艦が出ますが別に対潜装備なんぞ無くとも単横で滅せるレベル。

なので駆逐軽巡も素直に夜戦連撃+命中上げの電探で。対空カットインも一応。

 

一番の強敵は羅針盤

f:id:kk1k_1kb:20170524193257p:plain

駆逐2以上で下ルートが資材マス行き固定になるものの、その先は完全なる羅針盤妖精さんの気分次第

今回は運良く2回めで行けたからよかったものの、妖精さんに嫌われ続けると外れマスに戦艦がいるのもあってなかなかににヘイトが溜まりそうです。

 

運良くボスにたどり着けさえすればそんなに思い悩むようなことはないのですが。

f:id:kk1k_1kb:20170524193909p:plain

割と弱い。

夜戦となるとリ級flagshipがカットイン飛ばしてきたりしますが、その程度の話です。

f:id:kk1k_1kb:20170524194148p:plain

まあスカってたけど

f:id:kk1k_1kb:20170524194340p:plain

フィニッシュは夜戦馬鹿川内さん。

 

報酬:燃料500鋼材500・改修資材2伊良湖

 

ネジは素直にありがたい。

この後の任務4−5なんですけど、さてどうしよう…実はまだ4−5一度も割ったことがないんですよね…