睡眠学習

漫画とゲームとちょっとした思うところ

艦これ 改二進行4とレベルの話。

f:id:kk1k_1kb:20170610184624p:plain

限定グラフィックいいですね。手前の手に持ってる傘は山城の分なんでしょうか。なんか構えてるみたいだけど。

 

世間では熊野改二・改二航が話題…ではあるのですが、当鎮守府では以前から設計図の行き先は一先ず扶桑と大潮に、ということで決めていたので。

f:id:kk1k_1kb:20170610185023p:plain

f:id:kk1k_1kb:20170610185049p:plain

こうして

f:id:kk1k_1kb:20170610185249p:plain

f:id:kk1k_1kb:20170610193719p:plain

こう。一日で集められる量ぎりぎりぐらいの鋼材をまるっと持って行かれた

 

双方設計図改装ということで、扶桑は高ステ・高消費の主力航空戦艦大潮は大発駆逐として今後に期待したいところ。

ただ大潮の方は若干レベルが心許ないというか、個人的にはLv75〜を主力駆逐だと思っているのでもう少しレベリングしようと思います。荒潮も一緒に。まあステータスも上がっているので使っていくうちにぼちぼち上がっていく…のではないでしょうか。少なくとも夏イベまでには。

 

とりあえずこれで6月中の改二ノルマは達成したことに。

あとは中レベル帯のレベリングなどしつつ、他の改二艦の育成もちょこちょことしていきたいですね。Zaraとか鬼怒とか。設計図ないけどな!!!!(現在設計図0枚勲章2個)

まあないものは仕方がないので、優先度を見極めつつやっていきたいと思います。次以降の設計図は雲龍>Roma>大鷹>鬼怒=Zara>天城>鈴谷航=熊野改二・航、という感じでしょうか。鈴谷熊野はどちらかのみ軽空母にするかもしれないし。

 

 

話は変わって最近のアップデートで、皆さんご存知とは思いますがレベル帯別に編成入れ替えリストでのレベルが色分けされるようになりました。

f:id:kk1k_1kb:20170610204343p:plain

見る限りだと50未満が黒(デフォルト)、50〜79が水色、80〜99が緑色、ケッコン艦が茶色という感じでしょうか。

色分け的には高練度=80レベル以上と言った感じになるんですかね。

折角こういう目に見える形ができたので、当鎮守府の艦娘レベル帯でも見てみようかと思います。レベル帯別の呼び方は適当です。

 

【2017/06/10時点のレベル帯別艦娘数】

総数180隻(内運改修用まるゆ2隻)

ケッコン艦(Lv100〜)…1

主力級艦(Lv80〜99)…45

育成艦(Lv50〜79)…45

■育成未着手艦(〜Lv49)…89

 

未だ半分がLv50以下、という状態。

特に数が居る分駆逐の育成への手のついていなさが…一番下の14〜19の間に20隻ほど蟠っていらっしゃる。20〜30代にもかなりの数が。

どうしても駆逐がまとめて育てにくいので、ステータス的に強い艦や初期から使っていてレベルが高くなっていた艦、改二実装艦などを優先して組み込んでしまう分、さらに下の方の艦の育成が後手後手になってしまう、という。

最近は任務消化や日々の出撃などで出来る限り組み込んだり、キラ付けを1−5でやったりすることで少しでも経験値を取り入れるようにはしていますが、それでもまだまだ足りないのが現状であったり。

どうにか上の方のレベルが増えるように頑張っていきたいところです。